氷る雪



心が疲れているので眠れず、体も疲れてしまう、
という悪循環におちいっている感じです(泣)。
月曜日は雨が降って、夕方までは雨だったのが
寝る頃になったらあっという間に雪に変わりました。
ついさっきまで雨だったのに一面真っ白でびっくり。
な感じの降り方。
でも、父ちゃんが出勤する3時くらいにはやんでいて、
その雪が少し氷り始めていました。
朝起きたときは、カチンコチン。
マサトは大喜びで登校して行ったけど、学校に
着くまでに何度も転んだんだとか。
しかも、それを嬉しそうに報告してるし(汗)。
道路がそんな状態なので、父ちゃんが心配だったけど
何とか乗り切った模様。
しかし、ニュースで何千件のスリップ事故とか
やっていたので、今回の雪は本当に怖いというか。
いつもの雪なら、凍らずにそのまま雪かきとか
出来るのに、今回は長い雨のあとの雪で気温が
とにかく低く、こんなに氷るなんてー、という感じ。
雪の量はたいしたことなかったけど、それが
固まって氷るのはただの積雪よりも怖いです。
で、昨日は朝から夕方まで、近所のお友達と
一緒にウチで過ごして、楽しかったし疲れたし。
チビ達のパワーには圧倒されます(笑)。
夕飯はどのみち余り物にプラス簡単調理モノの
予定だったんで、何とか乗り切ったけども……。
楽しかった分、ミサキは夕方にぐずりまくって
大変でした。
そんなんで、昨日は何もしなかった一日。
お友達が来る前に、せめて玄関前だけでも少し
雪をどけようとしたけど、完全に凍りついていて
何も出来なかったし。
早目に帰宅した父ちゃんが、とけてきた雪を
片づけてくれたので、今朝は家の前はキレイに
なっていました。
それでも、今朝も車で出かけるのはちょっと怖い感じ。
もう少し暖かくなってから、切れかけた灯油とか
冷蔵庫の中身とか補給しにお出かけしよう。