偽造問題


 千葉県市川市姉歯(あねは)建築設計事務所による構造計算書偽造問題で、姉歯秀次・1級建築士(48)は18日午後、千葉県市川市の自宅前で報道陣の取材に応じ「仕事がたくさんあって複雑な工程を踏むので、簡略化したかった。仕事をこなすことだけしか考えていなかった。最初に偽造したのは、02年。(民間検査機関の)イーホームズの審査の段階ではねられると思っていたが通ってしまい、驚いた。その後も仕事をこなすために改ざんを続けるしかなかった。後悔している」と語った。



昨日の夕方のテレビのニュースで、その模様が
流れていたのでちょっと見ていたんだけど。
思っていたよりも深刻な問題でびっくり。
地震のとき、よく揺れるマンションだなぁ、と思った」
なんていう住人のコメントにさらにびっくり。
怖いよ、ほんと。
そこに住んでいたら、ほんとどうしていいのかショックで
寝込んじゃうだろうな……。
でも、つつけばこういうことはもっとたくさんあるんだろう。
一般人は、いったい何を信じて家を建てればいいんでしょ(汗)。


それにしても、気になったことがひとつ。
普通、それだけのことをしたなら、テレビカメラの前で
ペラペラと↑のようなことを喋らないだろう。
精神的におかしいですよ、病気です。
そういう人のコメントを全国に生で流すのはどうかと
思ったのでした。
精神的に病んでいる人の言うことは、健康な人を
どうしたって惑わしてしまいますから。
全国の良心的な1級建築士が迷惑してることでしょうね。



 千葉県の建築設計事務所が首都圏のマンションなど21棟の耐震強度を偽装していた問題で、このうち20棟の建築確認を行った民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)の藤田東吾社長ら幹部が18日、東京・霞が関国土交通省で記者会見し、構造計算書のずさんな偽造を見逃したことについて「(検査で)ミスはあったが、本質的な問題ではない。検査は適正に行われており、当社に過失はない」と責任を否定した。



↑問題外な話。
それじゃ「検査」の意味ないじゃんっ。
検査料の金返せ、どころの話じゃない。
一種の詐欺だと思う。