甘々



マサトは今日も下痢です。
これ、本当にそのうち治るのかしら?(汗)
でも、今日は熱は全然ないからちょっとは
良くなってるのかな。


父ちゃんは、普段は遅くても夕方6時には帰ってくるんだけど、
昨日はほんとーに珍しく8時の帰宅っ。
私はマサトと一緒におじやとかお粥を食べてるんで、
それまで腹がもたなくて先に夕飯食べちゃったよ(泣)。
マサトなんて、6時過ぎには「まんまっ」と騒いで、
しかたなく先におじやをあげたら、7時過ぎに寝ちゃいまして。
だから、父ちゃんは起きてるマサトに全然会ってないんだよね(汗。
そんなわけで、ゆうべは2人でなんとなーく
テレビを見てまして。
久しぶりに2人きりだなぁ、とか(笑)。
だからって、全然甘い雰囲気にはならないんだけどね(爆)。


そんなんで、ゆうべ2人で静かに晩酌をしていたら、
「今日、仕事中にマサトのこと考えてて涙出そうになった」と
父ちゃんがのたまった。


はぁ?


「母ちゃんに怒られて、マサトが涙浮かべながら
 違うんだよー、みたいな訴えた目をするじゃん?
 まだしゃべれないからさぁ、言いたくても言えない、みたいな。
 それ見てるとさぁ、もうつらくって(泣)。
 あんな顔見たら、俺怒れるかわかんないよね」


あんた何言ってんの!? マサトをダメ人間にする気!?
私だって、好きで怒ってマサト泣かしてんじゃないんだよ!
マサトのためを思うなら、心を鬼にして教育するのが
親のつとめでしょうがっ。
なーにが、涙出そうになった、だよ、まったく。
親バカにもほどがある(ため息)。