洗濯物



マサトはまだ自分で服を全部脱げないが、
ちょっと手伝うと何とか脱げるようになってきた。
脱いだ洗濯物はだいぶ前から、洗濯機の中に
投げることは出来ていて、自分で脱いだ洗濯物を
嬉々として洗濯機の中に放り込んでいた。


つい先日、いつもの通りに脱いだ服を洗濯機に
持って行くマサト。
が、洗濯機の前で突然振り返り、「これ洗濯していいの?」
とにっこりしながら聞いてきた。
父ちゃんも私も、はてなマークでいっぱい(汗)。
洗濯する、なんて意味がわかってないと思うんだけど(汗)。
わけがわかんないまま、「洗濯するんだよ、中にいれて」と
お願いしたんだけど、マサトは何度も同じことを
聞いてくるし。
そのうち、マサトがなんでそんなことを言っているのか
わかったのだ。


マサトの服を脱がすのは、たいてい父ちゃん。
その都度、この服を洗濯機にいれていいのか
私にお尋ねしてくれる。
マサトはその真似をして遊んでいたのである(汗)。
いろんなことを真似っこしてくれるマサトだけど、
そのワザがどんどん高度になってきてますよ。
うっかり変なこと言えません(汗)。